最新の記事

2013年04月11日

瞑想と聞いて瞑想のコツ をひとつ

先週の朝の番組 ”朝だ!生です旅サラダ
に片岡鶴太郎さんが出ておられた。彼のライフスタイルに興味があって、以前はHPへも良く訪問していたのだけれど、久しぶりにテレビで見るその頬はコケ気味で、普段の生活を節制されているのが良くわかる。

そんな鶴太郎さんが、ここ最近始めた事に、呼吸法、ヨガ、瞑想があるそうで、これ使おう それを聞いて めいそう!
流石がだなぁ と思ったので、この記事を書く事に。

”これ使おう”は自己啓発的な事には何でも興味があって、以前瞑想も色々と本を読みながらやってみた事がある!・・・・・・・
所が、やればやるほど 目が痛い 目の奥が痛い! 痛くてとても続けられず それが原因で、一時やめてしまった事がある。

どう考えても原因がわからない 瞑想が合わない体質か? 未知の力が働いて目が痛くなるのか? 霊力か?
・・・・・・・・・・・・・色々考えても 半分冗談過ぎて、どうも的を射た理由が見つからない。

猫ちゃん ただ今、瞑想中
s-IMGP0945.jpg



・・・・・💡思いついた!

それが半眼 半眼 目をしっかり閉じない目の瞼の状態・・・これだったのだ〜。

目をしっかり閉じて瞑想をしていると、その僅かな目を閉じる力でさへ目に圧力がかかり、それが続くと 目を圧迫して 結果痛くなっていたのだ〜 なぜ気付かなかったのか💢

たった少しの力でも 長く加わり続けると 意識して閉じる瞼の圧力が これ程あったとは意外だったのだけれど、もうひとつには、瞑想と言う特別な状態に、自然と目付近の筋肉へも力が入っていたのかも知れない、半眼にする理由と言うのは、本当はこんな所から考えだされた方法なのかと思いながら、長く疑問に思っていた事が解決して以後も なぜか遠ざかっている瞑想! 鶴太郎さんを見習って、また始めてみようかな〜。




瞑想031384.jpg

※この記事はあくまで これ使おうの主観です、あしからず。

タグ:瞑想のコツ
スポンサードリンク


posted by これつか at 12:00 | 瞑想・精神世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページのトップへ戻る


< 遊ぼうよ!
sumaho.JPG
<MIKOの懐かしい写真>