2017年07月02日

タブレットを冷やしたいので、タブレットの置台にファンを取り付けてみた!

蒸し暑い季節になると、猫ちゃんは、お股を開いてお昼寝
mikochin-summer.jpg

昨日、タブレットを充電しながらネットのラジオを流していると、裏面がかなり熱いので、これはやばいと思い、早速、いつも使っている、ダイソーで買ったタブレットの置台にファンを取り付けてみる事に。

このタブレット、ハードディスクも入っていないのだから、その寿命を左右するのは、こうした熱さの問題。
内部の基板やIC関連、半田、そして充電池などの寿命を考えると、適度に冷やして使うのは、やはり理想の筈。

【早速、作ってみる】
と言うものの、取り付けるのに最適な小さなファンを、以前 廃棄したパソコンから取り外していたので、今回の事は思い立ったまでで、わざわざファンを買って来てまで作るに値するかは疑問。
そうは言っても、ジャンク品などで、100円、200円で適当なファンがあったら、十分 作ってみる価値は有り!

更に、費用対効果が不透明な、こうした事をする際は、材料代は極力抑えて、有り合わせの材料で作ったり、改造するのが鉄則・・・・と思う。

それで、今回用意したのは、

● 以前、廃棄するPCから取り外していた小さなファン 1個
● 両面テープ(強力タイプでなくても、ファンが小さく貼り付ける事が出来た)
● USBプラグの付いたコード(廃棄のマウス分)
● インシュロック 1本
● 半田、半田ゴテ(常備してると何かと便利)
● テープ(絶縁、固定用)
材料代は当然、0円

たったのこれだけで ささっと作ってみたのが、次のようなタブレット置台。

まぁ 100円の置台が500円くらいにグレードアップ(笑)
尚、ファンは小さいながら12V用の所を、汎用性と、動作時の回転音も考慮して、USBアダプターの5Vで動かす事に。

このダイソーの置台、丁度、タブレットの背の部分に適度な穴が開いていた!
1-P7027592.JPG

2-P7027579.JPG

3-P7027594.JPG

裏面も、見た目良く処理、ファンを両面テープで貼り付ける際は、置台側を良く拭く事が肝心です。
4-P7027588.JPG

コードを引っ張った際に、ファンや接続部分に直接力が加わらないようにするのもポイント。
5-P7027591.JPG

6-P7027595.JPG

しっかりと、タブレットの背中を冷やします。
8-P7027601.JPG

9-P7027609.JPG


使ってみた感じは、タブレットの裏面がほんのりとヒンヤリな感じ、枕元に置いても、12V用のファンを5Vで動作させている関係で静か、これで、お気に入りのタブレットの寿命が延び〜ると期待!

興味の湧いた方、是非 お試しあれ〜。

スポンサードリンク


【タブレットとPCの最新記事】
posted by これ!使おう at 17:23 | タブレットとPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページのトップへ戻る


< お昼寝中なの・・・
sumaho.JPG
<娘は夢の中>