<最近の記事>


2017年05月06日

マンションの間取り、タワーマンションでも奢らず全て合格な間取り その6

この記事のシリーズも、今回で6回目。

その後もネットに氾濫するマンション広告を見ては直ぐに間取りをチェック。
名前も価格も、パース画像の見た目も豪華そうながら、トイレ中心に間取りを見ると未だに多くのマンションで駄目な間取りの多いこと。

こうしたマンションを設計する人は、世の中にトイレ用擬音装置、音姫などがある事、その理由を真剣に考えているのだろうかと、今も疑問。

Wikipediaより
トイレ用擬音装置とは
擬音装置を搭載した電装式の最新のフラッシュバルブ
トイレ用擬音装置(トイレようぎおんそうち)とは、音響機器の一つで、水洗音などを擬似的に発する機能を持つ。
●主に女性用トイレ内の個室に設置される。水洗トイレの洗浄音を擬似的に発生させることで、排便・排尿や生理用品を交換する時、および衣服をずらした時などに発生する音(これらの音を以下「排泄音」という)をマスキング(より大きな音で隠すこと)するために用いられる音響機器の一種である。
こういった装置の生まれた背景には、日本人の特に女性に見られる自分の排泄音を他人に聞かれるのを嫌う羞恥心があげられる。擬音装置が開発される以前は、排泄音を隠すため、排泄時に水洗トイレの水を流す(場合によっては個室を使用している間中水洗レバーを倒して水を流しっぱなしにする)人がおり、こと多くの人が利用する公衆トイレでは無視できない水資源の無駄遣い、ひいては施設の維持コスト増加の要因ともなっていた。擬音装置はこうした水の無駄遣いを防止し、また経済的負担を軽減するため、水を流して音を消す行為を代替させる目的で開発された。こうした意識は日本特有であり、外国において排泄中の音が他人に聞こえることを恥じたり、それに伴う“音消し”行為はほとんど見られない。


と、日本特有の装置らしいけれど、やはり日本の住宅、自分の家でも擬音装置を使いたい、取り付けたいと思わせるマンション、住宅は失格!と常々思ってる。

お腹の痛みより、今から出そうな”オナラ”の方が気になるわ この家”
benpi_geri_woman.png


そのトイレの音の悩み、実際にかなりの人が不満に思ってるのが現実。
トイレの中の現実

● 相当に我慢して出すなら、大小共に大きな音が出ます。
● お腹の調子が悪ければ、男女問わず、ブリブリと出るでしょう。
● お腹が張っていたり、そうでもなくても、オナラも出ます。
● 立ってする男性なら、聞くに絶えない大きな音を出します。
● なかなか出ない時は、『ん〜・・・』と唸ってるかも知れません。

このような超現実があるにも関わらず、リビングの真横に壁一枚で、寝室に使うだろう部屋の真横に壁一枚で、トイレを設けているマンションが多いのも現実です。

これまでの 5記事
少し下世話な話ながらマンションの間取り・・・トイレの配置に異議!

マンションの間取り・・・トイレの配置に異議・・その2

マンションの間取り・・・合格なトイレ配置の間取り例 その3

同マンションの間取りでトイレ配置が全て合格な間取り その4

同マンションの間取り、35uで全て合格な間取り その5


初めて彼女が来たのに、こんな時に下痢だよ下痢・・
virus_benpi.png



先日、タワーマンションが建つ前からの売り出しのバナー広告から間取りを拝見。
タワーマンション、ステイタスも眺めも最高で、トイレからの音が丸聞こえでは台無し。
そんなマンションでは、遊びに来ない?と誘っても、それが理由で二度目遠慮されるかも・・・

所が今回のタワーマンション、良く考えられた間取りで、これなら、やって来た友達も気軽にトイレを使ってくれそうで、これを設計した人に感心、ちゃんと分かってる。

まだ全てのプランでは無いながら、この3部屋は素晴らしい。

● 58平米でこのトイレの位置は最高、玄関とキッチンに挟まれ、扉は廊下を挟んだリビングの扉と対しないように配置されている。
c-detail.jpg


● 現実的に欲しい広さ88平米、トイレはキッチンとパウダールームに挟まれ、扉側は廊下を挟んで洋室、そこは壁一枚でもウォークインクローゼットの空間が! 素晴らしい間取りです。
h-detail.jpg


● 贅沢な108平米、トイレは玄関とキッチンに挟まれいるものの、扉が廊下を挟んで洋室3の扉と相対しているのが少し残念ですが、100平米超の空間を考えると気にしなくて良いでしょう。十分に合格の間取りに違いありません。
e-detail.jpg

以上、最近感心したトイレを中心に考えたマンションの間取りでした。


スポンサードリンク


posted by これ!使おう at 14:13 | マンションのトイレ位置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページのトップへ戻る


< お昼寝中なの・・・
sumaho.JPG
<娘は夢の中>