<最近の記事>


2016年11月02日

Fireタブレット注文時のトラブルへのアマゾンの対応に感心、日本企業も見習って欲しい

これは、現在の多くのメーカーの問合せがどんな体制なのが確認していないので、少し前のイメージだと、次のようなイメージ。(おそらく、それほど変化は無いのでは)


何か尋ねたくても、直ぐにトラブルを解消したくても、取り扱い説明書やメーカーサイトなどには、こんな記載がある筈。

お問い合わせ時間について
月〜金曜日 9時〜5時
土日祝日  休み


これを見る度に思うのは、日本のメーカー様は、殿様商売だなと思う事、そして、これを当たり前に浸透させて、もう消費者もあきらめていること、結果「仕方無い月曜日に電話しよう」となってしまっている事。
まぁ月曜は、尋ねたいこっちも仕事って言うのに まったく・・・・

この傾向は、自社製品を持つ零細なメーカーにも言える事で、大企業並みの電話対応体制を表記している企業があるのには、本当に驚く。


愚痴は終わりにして本題!

近々、誕生日プレゼントを用意する必要があったので、そうだ、アマゾンのプライム会員なので、4000円OFFで買える、Fireタブレットにする事に。 商品がこれ。


つまり、8980円−4000円の4980円で買えるのが凄い。

この場合、クーポンコードをレジに進んで入力(コピペ)する必要があり、それが次の2種類。
7インチ用クーポンコード:FIREPRIME
8インチHD用クーポンコード:FIREHD8PRIME

今回は、7インチ用を購入なので、クーポンコードは「FIREPRIME」

所が考え直し、8Gタイプじゃなくて、16Gに変更したくて、カートから商品削除してしまった。(内容を変更すれば良かったのに)

再度、購入手続きへ

もう一度、機種を選び、クーポンコード「FIREPRIME」入力した所、貴方のクーポンコードは使えません と言うメッセージ。

さっきの削除の処理がアマゾン側で未だなんだろうと、明日の夜にもう一度やってみる事に。


そして翌日の19時30分

さて、クーポンコードの入力は有効になっているのか?


ん? 昨夜と同じで、クーポンは使えないのメッセージ、当然 これでは4000円OFFでは買えない・・・困った。


そこで、冒頭のメーカーの受付時間の事が頭によぎるものの、調べて電話してみる事に。

アマゾンのカスタマーサービスの電話番号がこれ!

フリーダイヤル:0120-999-373
有料の電話番号:011-330-3000


タブレットでViberアプリを使って、繋がりやすいだろう、有料の電話番号へ掛けてみることに。
imgres.png

アマゾンの問合せ電話、夜の19時35分に つながるのか? 

なんと、日本の多くのメーカーと違って、あのアマゾンが電話に出た! あまりの画期的な事に感心。


アマゾンの電話対応は、日本企業が見習う点満載の、出来ごとだった!


電話に出てくれたのは、若い男性、非常に丁寧な対応で、聞き取りにくいタブレットからの電話にも優しい。

結果的に専門部署に電話を回す必要があり、保留音

案の定、直ぐに繋がらない・・・すると先ほどの男性が電話に出て、「専門部署が混んでおり、もうしばらくお待ちください」との事。

程無くして、専門部署の、こちらも若い男性が電話に出てくれた。


カートから削除したFireタブレットの再度購入時、クーポンコードが使えなかった理由


これは、Fireタブレットの4000円OFFのクーポンコードは、1台限りしか買えない為と、これはアマゾン側のシステムの問題か、カートからの削除しても、クーポンコードで購入済が解除されなかった事により起こった現象。

これには、専門部署の方が、手動でこちらのアカウントへ4000円のクーポンを付ける事で応急的に対応。無事に解決。

そして、しばらくしてメールの受信箱には次のようなメールが



今の日本企業で、毎日途方も無い数の顧客が商品を買っているアマゾンのように、カスタマー部署の電話が、夜7時以降に、それも比較的待たせる時間も短く繋がり、そして違う部署との連携もスムーズで、更にメールでその対応の善し悪しにはで無く、解決したかを確認まで行うと言うサービスが出来るだろうか? 出来ているだろうかと思うと・・・・・やはりアマゾン凄い! と思わせる今回の一件。

メールの最後の文言
Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。ご利用ありがとうございました。

が、羨ましくもあり、嬉しくもありでした。

スポンサードリンク


posted by これ!使おう at 12:34 | 再発見・再認識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページのトップへ戻る


< お昼寝中なの・・・
sumaho.JPG
<娘は夢の中>