🌼最新の記事🌼

2015年04月17日

その1 タブレットPCのある生活、お薦めアプリあれこれ

スマホを使っている男性同僚に月のスマホ代を尋ねた所、二人共に7000円代と こともなげに言うので、内心は唖然・・・この唖然に、唖然となっている人の方が多いんだろうなぁ〜 たぶん

調べると、同僚の応えた金額が スマホ代の月額金額の多勢なのに、やはり唖然、きっと『ハァ!? 常識じゃん』と多くの人に一蹴されそうな今の世の中。はたして この月額7000円以上が本当に今の世の中で妥当なのか理解出来ない。年額10万円にも届くと言うのに・・・金銭感覚が麻痺してるんじゃないのか?。
s-kasafukuro.jpg

もう少し理解出来ない理由を上げるなら、これだけ非正規雇用が蔓延している日本で、将来の展望や老後の展望も危うい日本で、いつでも 情報を得て、いつでもコミュニケーションを取れる その事だけで誰も彼もが持って良い道具には とても思えない。まして、その情報やコミュニケーションの大半は、今の自分の状況になんら影響を及ぼさないなら、尚更。

刹那的なニュースを今知った所で、友達が今何処で何をしているか知った所で、ほとんどの事は 今の足しに大してならない。 もちろん これは人それぞれの価値観なので、余計なお世話と言われればそれまで、でも時給800円くらいで働いている人が、10時間の労働を捧げて得るにはあまりに勿体ない情報。
・・・・これは自論なので、ここまで。

P2090876.jpg


本題に戻ってタブレットPCのある生活、新たに掛かった主な費用は、タブレットPCとブルートゥース・スピーカーを買った程度。

使ってみると 生活がとても便利・・と言うより豊か(金銭的と言う意味では無く)になったので、その中でも 一番お薦めな所を数回に分けてご紹介。

1)パソコンを立ち上げなくて、メールやニュース、ブログなどの閲覧が手軽に出来る。リビングのソファーに居ても、朝や寝る間際の布団やベッドの中に居ても。

2)高容量のマイクロSDに自分の持っているCDの曲を入れておけば、手軽に好きな音楽を聴く事が出来る。それも必要最低限の電力で。

3)タブレットPCの最大の魅力のひとつは、無料(有料)アプリの存在。
アンドロイドタブレットなら、Google Playから あんた事もこんな事も助けてくれるアプリに出会える。

例えば、今使っている かけ〜ぼ(家計簿)
s-kasafukuro.jpg

と言う無料アプリ、説明書無しに直ぐに使えて、出費をかしこく管理できる。
わずか100円の出費をパソコンを立ち上げて、パソコン用の家計簿ソフトに入力するなど馬鹿げているのに比べて、タブレットPCなら、最低限の電力(ある意味無料)で直ぐに入力出来て、当然 入力漏れも無くなる。

かけ〜ぼ(家計簿)のグーグルプレイのページを見てみる


これは旅好きの方や、男性にお薦めな無料アプリ Live Camera Viewer
s-kasafukuro.jpg


日本は元より、世界のライブカメラを動画で見れると言うもの、類似のアプリは他にもあるものの、これが一番お薦め、直ぐに東京の街角でもニューヨークのマンハッタンだって見れる。


Live Camera Viewerのグーグルプレイのページを見てみる



実際に沢山のアプリをグーグルプレイからダウンロードしたものの、中には直ぐにエラーになるものや、スムーズに動作しないもの、期待した内容程では無かったものなども多く、その中でも厳選したものを、ご紹介して行きたいと思います。
※ 尚、動作の問題は、手持ちの機器側との相性などもあるかも知れませんので、必ずしもアプリ側ばかりに原因があるとは言えないようです。従ってご紹介した中には、機種により上手く動作しない事もあると思いますので、ご理解下さい。


スポンサードリンク


【タブレットとPCの最新記事】
posted by これ!使おう at 14:40 | タブレットとPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページのトップへ戻る


< 遊ぼうよ!
sumaho.JPG
<MIKOの懐かしい写真>