最新の記事

2014年09月10日

熊がマジでロッククライミングしてる動画に・・・・思わず心配してしまった ガンバレ!

10日午前7時ごろ、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス奥穂高岳(3190メートル)のジャンダルム付近の稜線(りょうせん)から登山者の男性が100メートルほど滑落したと、別の登山者から110番があった。長野県警ヘリが午前9時55分ごろ、男性を引き上げたが、全身を強く打って既に死亡していた。・・・単独で登山していた福井県の70代男性とみられる。
2014/09/10 15:40 【中日新聞】


のニュース記事に、日本の山なのに『ジャンダルム付近の稜線』と言う横文字の付いた場所が気になって動画サイトで見てみると・・ こんな感じで 今にも崩れそうにさへ見える断崖絶壁! 単独登山で70代なら 名は知られていなくても経験豊富なツワモノだったろうに、この動画を見ると、単独は如何にも危険そう。
 高所恐怖症には無理 ムリ ムリ・・・


ジャンダルムの写真(リンク元:Wikipediaabe.jpg

ジャンダルムとは:フランス語で「憲兵、近衛兵」の意味で、山での意味は「前衛峰」。すなわち主峰に至るまでに尾根上に突き出た登山経路のピークのこと。

これがジャンダルム 3163mからの眺望・・確かに気持ちいいのは分かるけど・・



・・・と、驚きながら動画を見ていた所、関連動画に 熊が断崖絶壁をロッククライミングと言う動画を発見!
子供の熊がしっかり手掛かりを探しながら、確実に親の後へと登る様子がけなげ やら 可愛いやら・・・


共に、フルスクリーンでご覧になると とても迫力のあるキレイな映像です。

スポンサードリンク


posted by これつか at 17:00 | びっくりな動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページのトップへ戻る


< 遊ぼうよ!
sumaho.JPG
<MIKOの懐かしい写真>